◆ 360度評価 よくある質問(Q&A)

弊社に寄せられる多くの「ご質問・お悩み」の中から代表的なものを取り上げ、その回答について紹介します。

なお、「ご質問・お悩み」に対する回答は必ずしも1つの正解があるのではなく、会社のおかれた状況や風土、現在の課題状況、実施目的などによって、適切な回答内容が異なることもあります。

あくまで一つの情報としてご参考いただければ幸いです。

なお【問い合わせフォーム】から直接ご質問いただければ、より具体的な回答などご参考いただける情報をご提供いたします。気軽にご活用ください。

 

<サブメニュー>

1)「360度評価という手法」に関して

2)「360度評価の事例」に関して

3)「360度評価の実施プロセス」に関して

4) その他

===以下、現在作成中(近日公開)=====

 

1)「360度評価という手法」に関して


【Q】「360度評価」という厳しい印象があるネーミングではない前向きなネーミングにはどのようなものがありますか?





【Q】導入における留意点(失敗企業の事例や要因など)は?





【Q】実施後、どうやれば対象者の行動が変わるのか?





【Q】継続的に実施する効果は? 継続実施する場合の留意点は?





【Q】継続的に実施する場合、どのくらいの頻度で実施するのが良いのか?





【Q】導入に消極的な上層部のマインドをどのようにして変えたらよいのか?




2)「360度評価の事例」に関して

【Q】管理職対象ではなく、一般社員を対象に実施した事例は?
   メリット、デメリットをどのように考えるか?





【Q】ハラスメント防止につなげる方法や事例は?




 3)「360度評価の実施プロセス」に関して

【Q】評価者(回答者)の選定が難しい。
   事業拠点が全国に点在しており、人事部による選定は現実的でないように思う。
   継続的に実施した場合、毎回人事部にて選定するのは大変である。





【Q】評価者(回答者)は、被評価者との関係がどのくらいの期間あれば大丈夫なのか?





【Q】個人報告書を返却後のフォローはどうように考えればよいか?





【Q】設問(質問項目)は、どのようにして設計すればよいか?



 4)その他

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